忍者ブログ
外資系生命保険会社で約15年営業してきたプロが普段言えない保険の秘密をこっそり書きます。本当に必要な生命保険とは何かが分かると思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、とある保険代理店の事件が報道されました。
要約するとある保険会社からおよそ100億円近い手数料を不正に受け取ったと。

100億ですよ!
でも実はこの仕組みは額の大小は別にして昔からあることなんです。
今回の場合はこうです。
保険代理店のA社が、知り合いの会社の名義を借りて法人用保険に加入します。
このときの保険料はA社が建て替えます。
このときの保険料を仮に1000万円とします。
         ↓
A社には保険会社からおよそ600万円手数料が入ります。
         ↓
数年後(おそらく3年後くらい)保険を解約します。その時に解約返戻金が発生します。
たぶん支払保険料に対して80%位でしょうか。
1000万円×3年=3000万円(保険料総額)
3000万円×80%=2400万円(解約返戻金)
         ↓
A社は解約金を契約者の会社から返してもらいます。
         ↓
これでA社は3年分建て替えた3000万円を手数料解約金で回収できます。

この例では収支プラマイ0ですが、実際には手数料がもう少し高かったり、解約金が高かったりで、多少のプラスがあったと思われます。これを数万件やっていたんですね。

このスキームは個人でもやっている営業がいると聞きます。
つまり「今月厳しいから名前貸して。私がしばらく払った後解約するから、その時の解約金はちょうだいね。」
こんな感じですね。

まあそれもこれも手数料が高いから可能なんですね。
みなさん高い手数料を払うならこんな人を担当にするのはやめましょう。なぜならこういう人の仕事は長続きしないので、結局退職してしまいます。すると専任の担当者のいない代わりに安い通販型の保険に最初から加入するほうがお得だからです。
PR
HOMENext ≫
ブログ内検索
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
保険星人
性別:
男性
自己紹介:
保険業界でおよそ15年培った知識をこっそりお教えすることで、皆様が本当に良い保険をご自身で選んでいただく為のお手伝になれればと思っています。
バーコード
アーカイブ
最古記事
(01/07)
カウンター
Google検索
ご質問・ご要望

Copyright © [ 保険比較の選択ポイント ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]